社会福祉法人 佐世保白寿会 介護老人福祉施設 白寿荘

佐世保市の介護老人福祉施設。通所介護、訪問介護、短期入所、その他在宅支援など、さまざまなサービスを取り扱っています

白寿荘ニュース

3フロアーに浴室を設置しました

入浴回数の制限緩和、ご利用者様への移動負担の軽減を目的に、各フロアーそれぞれに浴室を設置しました。
浴室には,ご利用者様にとって心地よいものや自立支援につながるものを導入したいという思いから、施設職員が実際に体験し、「個浴」、「ユニバス(リフト浴)」、「シャワーベッド(寝台浴)」を導入しました。

「個浴」は一般家庭でみられるユニットバスの浴槽になります。おひとり用のお風呂になっているため、プライバシーの保護もでき、利用者の皆様に羞恥心やストレスを感じさせない家庭に近い環境で入浴を楽しんでいただけます。

個浴 個浴2

「ユニバス」は様々な入浴法が可能となっており、ご利用者の残存機能を生かしてその方にあった入浴を行います。「少しでも自分でできるようになりたい」というご利用者の思いに応えられるよう、過度な介護ではなく、自立支援の介護を行うために導入しました。

ユニバス ユニバス2

「シャワーベッド」はご利用者様のプライバシー保護に配慮するとともに、機械の中にある上下のノズルからシャワーが吹き出し、短時間で心地よく全身を温め、入浴による疲れを軽減できることができます。

シャワーベッド シャワーベッド2
白寿荘ニュースNews
社会福祉法人 佐世保白寿会 介護老人福祉施設 白寿荘

〒858-0922 佐世保市鹿子前町904-1
Tel.0956-28-1181 Fax.0956-28-1610

Copyright © Hakujusoh All Rights Reserved.